【告発】シンドラーエレベーターまたも“暴走”あわや大事故・・・ベテラン技師「構造が独特でメンテが難しい」

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引用元:
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400750162/
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1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:16:02.33 ID:???0.net
告発スクープ シンドラーエレベーターまたも“暴走”あわや大事故
http://dot.asahi.com/wa/2014052100004.html
昨年末、本誌編集部はある映像を入手した。
そこには、シンドラー社製エレベーターの新たな「不具合」の様子を映した、衝撃の映像が収められていた。
 映像は、東京都小平市にある公営住宅のエレベーターの天井に設置された
防犯カメラが映したもの。そこに映った内容をもとに、当時の様子を再現する――。
×  ×  ×
 2013年1月25日、午後5時すぎ。若い母親と小学生くらいの子供2人が、
1階に停止していた住民用のエレベーターに乗り込んだ。男の子が慣れた様子で「5F」のボタンを押すが、
エレベーターは扉が閉まったまま、いっこうに動きださない。
 数秒が経ち、男の子が再びエレベーターの副操作盤の行き先階を押す。
表示板には上に向かう矢印が出ているが、カゴは動かない。
ひとまず外に出ようとした母親が不審そうに「開」ボタンを押すが、何の反応もなし。
約20秒後、ようやく扉が開いた。3人は事態をのみ込めない様子のまま、足早にエレベーターを後にした。
 ……親子が画面から消えてから、わずか1、2秒後。無人のエレベーターが突然、上昇を始めた。
一瞬のことでよくわからなかったが、コマ送りで確認すると、
エレベーターはなんと、扉が開いた状態で動き始めていた。
カゴは約1メートル上昇して停止し、扉もゆっくり閉じた。
そして、エレベーターは静かに2階に移動。そこで、何事もなかったかのように扉が開いた。
×××
 映像を見たシンドラー社のある社員は、苦々しい表情でこう語り始めた。
「この映像、持っているのですか。これは社内でもトップシークレットになっているもの。
扉が開いたままエレベーターが動いてしまう『戸開走行(とかいそうこう)』という、
非常に危険な現象です。シンドラー社製のエレベーターで起きた過去2回の
死亡事故も『戸開走行』でした。
あと少し親子が脱出するタイミングが遅れていたら、大変なことになっていたかもしれない」
 あと一歩で大事故となりかねない、危険な事態が発生していたのである。
短期間で2度も死亡事故を起こし、万全の再発防止策をとっていなければ
ならないはずのシンドラー社製エレベーターで、なぜ再び「戸開走行」が発生したのか。

 前出のシンドラー社員は、驚くべき実態を明かした。
「シンドラー社のエレベーターは以前から閉じ込めや誤作動などのトラブルが多発し、
メンテナンス担当者も対応しきれないほどの状態に陥っています。
利用者を乗せたまま扉が開かなくなる『閉じ込め』が毎日のように起きているし、
カゴの異常停止や、カゴと床との間に段差が生じるなどのトラブルが1日に3件ほど起きている。
他社と比べて頻度が高く、異常な状態と言わざるをえません」

シンドラーエレベーターは構造上に問題あり? ベテラン技師も「メンテ難しい」
http://dot.asahi.com/news/incident/2014052100008.html

(前略06年の死亡事故)
 この事故は、日常生活で使用するエレベーターに死に至る危険が潜んでいることを世に知らしめた。
 事故の後、シンドラー社はエレベーターの国内での新規受注が激減し、設置台数も減少。
現在の業務は、既存設備の保守点検が中心となっている中で悲劇がまた・・・
(中略12年の死亡事故)

やまないトラブルの原因は何なのか。長年、シンドラー社製も含む
各社のエレベーターを扱ってきた保守管理会社のベテラン技術者がこう解説する。
「シンドラー社製のエレベーターは国内メーカー製に比べるとブレーキの構造が独特で、
メンテナンスが難しい。微妙な調整ミスでもブレーキの摩耗につながりやすい」
 確かに、昨年2月に公表された国交省の事故調査部会による中間報告書でも、
事故の原因の一つに〈ブレーキの構造上の特性〉をあげ、次のように指摘していた。
〈ブレーキライニングの摩耗により、ブレーキドラムが収縮した時点でブレーキ保持力を全て失う特性を持っている〉
〈ブレーキの引きずりに対し脆弱な構造となっている〉
 シンドラー社員も、次のように語った。
「ブレーキの構造に問題点があるのは確かです。海外製のカゴと国内メーカー製の制御装置のマッチングが悪く、
海外の製品には設置されている『KBスイッチ』という信頼度の高い安全装置が日本のものにはつけられなかった。
こうした点を補う対策が十分にできていなかったことが問題だと思います」




2: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:18:55.50 ID:Ax8JseG00.net
マッチングする海外製のカゴ使えば?

3: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:19:42.20 ID:XU8Y/l8l0.net
外国企業かと思ってたら全然違った

沿革[編集]
1935年 東和エレベーター工業所の製造部として創業
1954年 日本エレベーター工業株式会社を設立
1985年 シンドラーホールディングが日本エレベーター工業株式を30%取得
1991年 商号をシンドラーエレベータ株式会社に変更
1995年 シンドラーホールディングがシンドラーエレベータ(旧日本エレベーター工業)株式66.7%を取得(96.7%に)

10: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:24:09.03 ID:PSeNSvEH0.net
>>3
いや、シンドラーHDが外国企業でその完全子会社で
社長も外人やしシンドラー本体もエレベータ作ってる企業やし
日本市場の足掛け企業として買収しただけでほとんど外国企業だろ

23: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:31:14.50 ID:XU8Y/l8l0.net
>>10
調べたらスイスの企業なんだな。サンクス

86: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:11:48.52 ID:dceZRwuj0.net
>>3
確かに
イスラエルかどこかのエレベーターかと思ってたわ

4: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:21:11.18 ID:XX2dSFcn0.net
シンドラーに乗って死んどらー

5: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:21:22.43 ID:J5fm4R3B0.net
シンドラーのリフト禁止令

43: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:48:01.02 ID:CPM80jSaO.net
>>5

51: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:57:11.07 ID:ClyetW1Q0.net
>>5
ワロタ

6: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:22:07.31 ID:PyvgadCq0.net
シンドラーは永遠に不滅で逃げ回る

7: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:23:03.56 ID:tpbD9UpH0.net
ウキウキな夏希望

104: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:55:01.79 ID:0vwO4/Vp0.net
>>7
なんか好き

8: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:23:19.27 ID:HwyywzWL0.net
シンドラーのリスト

9: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:23:37.04 ID:+GUl9AJ60.net
ザ・リフト 悪魔の密室

11: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:24:20.36 ID:jg1MzXZX0.net
営業で色々なビルを回ってるけど、シンドラーのエレベータは一度も見たことが無い
何か別のメーカー名で偽装されてたりするの?

16: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:26:28.63 ID:PSeNSvEH0.net
>>11
日本には三菱、日立、東芝というエレベータ作っている日本企業があるからね
わざわざシンドラーエレベータ導入する施設は皆無

36: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:41:31.60 ID:jg1MzXZX0.net
>>16,25
確かにほとんど三菱日立東芝だわ
めっちゃ古い奴ならあるかもしれないってことか

25: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:34:08.57 ID:3Kj1jo1M0.net
>>11
一昔、入札でおとした会社だから。
その後、事故で入札に入れなかった。だから、少ない。
日本エレベーター名義のほうが多い。

35: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:41:00.03 ID:x50q0NNx0.net
>>11
エスカレーターなら、都営地下鉄で使われているよ。

13: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:25:12.65 ID:TxGO3WfV0.net
ベテラン技師がペテン師に見えた

12: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:24:58.84 ID:QHSCG3aO0.net
なんとかって部品つけられないガラパゴス日本が悪いって言いたいのか

14: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:25:16.67 ID:W7guKvs90.net
海外でも同様の事故起きてんじゃないの?
再発防止の対策やってないのか?

15: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:26:16.92 ID:vqQdY4RF0.net
シンドラーのリフト

18: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:27:15.90 ID:fvaVoy5zO.net
関西圏では余り見かけいシンドラーに、先日初乗降しました!
緊張感が今更ながら、半端なかった。
公団に有るとは聞いてたけど、今更ながらの初体験でした。

20: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:28:57.48 ID:emwK+SgP0.net
安いのかな?
あんな問題起こしてても取り替えないとか
新規に作るときも選ぶとか、ありえんと思うが

34: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:39:09.76 ID:jg1MzXZX0.net
>>20
エレベータの取替えってウン千万レベルの金がかかるから、おいそれと取り替えられないんだよ

21: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:29:38.86 ID:uMsVtcKm0.net
三菱や日立に比べると設置費用などやすいんですか

22: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:30:14.62 ID:mi2TSI1P0.net
中国で身体切断されて亡くなった動画思い出したじゃねぇーか・・・・

24: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:32:50.08 ID:SGHDtLp60.net
>これは社内でもトップシークレットになっているもの。

おいっ

26: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:34:15.46 ID:m4CuIXnW0.net
箱側の扉を観音開きにして、乗り降りの間は扉で箱の上下が出来なくするとか。

27: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:34:38.27 ID:Fx0rPgoJ0.net
どうして問題のある会社のエレベーターが採用されるの?
極端に安いのか?何か事情があるよね

28: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:35:00.92 ID:sPKIyZk+0.net
日本の湿度にも弱そうだな。

29: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:35:02.64 ID:pPNzXOiy0.net
 
なんで「戸開走行」が、「ブレーキ」云々の話に化けるんだ?

このエレベーターの制御は、独自開発のマイクロコントローラーなの?

それとも、シーケンサーなの?

まさか、リレーシーケンスじゃないよねw

どっちにしても、エレベーターの素人の目には

制御装置の問題のようにしか見えないんだが・・・

61: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:17:21.03 ID:0LwOoF830.net
>>29
だってエレベータにはカウンタウェイトがついてるじゃない、カゴの重さを相殺するために。
ブレーキが掛かってなかったら、重りは下がる、カゴは上がる。
2階の床面検知と床合わせは出来たんで、通常通り扉が開いた。でもブレーキが効き続けてる保証はない。
カゴの中の現在階の表示も狂ってるかも知れない。

80: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:04:33.22 ID:2OvbWpRU0.net
>>29
おおむね>>61の説明で理解できると思うが補足として
篭45パーセント、カウンターウエイト55パーセントの重量配分が規格

ドラムブレーキとディスクブレーキがあり、どちらも電磁石により通電したら
可動するシリンダーが動作して梃子等によりブレーキが開き、ここの信号が入って
後に運転リレーが動作、所定の方向にモーターが回転して上下かに動く。

国産メーカーはコンピュータ回路が主体だが、ほとんどがブレーキ解除と運転の
動作指示にはリレーを使っている。
なぜなら5-10年感覚で交換している限り異常動作が起こる確率が低いからである。
従ってブレーキに油付着かアッセンブリの破損、ロープの破談、機器の水没による
電気的な短絡以外、ドア開放走行は起こらない。
それを未然に防止するのが点検保守となる。

シンドラーの機械室に入ったことがないので何とも言えないが、目視と打痕および
手動テストでも異常発見出来難いのは理解の範疇を超えている。

99: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:48:15.31 ID:d+r8w3OH0.net
>>80
以前の事故のスレで、向こうの合理主義なのかコストカットなのか、国内メーカーだと
ハードワイヤーやスイッチで物理的に駆動系の電源を入り切りするところを、
センサーとコンピューターでやってるって書かれてたな。

自動車ECU,あるいは宇宙航空機器向けの高品質・高信頼性・冗長性を持たせたハード&ソフトならアリだが、
ソッチの方が価格高くなるからあり得んし。

30: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:35:50.06 ID:fF+PEbaf0.net
こええよ
磨耗なん?頻繁に点検させよう

31: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:36:38.64 ID:fdYnZvdd0.net
乗りたくないんでどこかにリストないかな?

32: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:36:53.95 ID:BqWZy2Kk0.net
あわやのりこ

33: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:38:49.28 ID:yX/RJi1r0.net
公営住宅は、シンドラー好きやね。よっぽどリベート多かったんだろう(違

65: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:28:09.32 ID:E2cZxTX00.net
>>33
>公営住宅は、シンドラー好きやね。よっぽどリベート多かったんだろう(違

リベートなんかないよ。落札額が低いからシンドラーに決まっただけ。
一番安い札を入れたところと契約する必要があるからね。

37: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:43:08.32 ID:Bu0JQsRX0.net
シンドラーのリフト

38: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:44:49.42 ID:0pTS2qnl0.net
販売禁止にしろよ

39: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:45:38.58 ID:xF0kwNLB0.net
もう、この会社だめだろ。シンドラー社は候補から外すよう通達されてるし。

40: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:46:25.41 ID:kLFC/m4DO.net
多分、異常検知回路を仕様通りに作っちゃってるんだろうな。
仕様:もし異常信号がONなら緊急停止
・誤:もし異常信号がONなら緊急停止
・正:もし正常信号がOFFなら緊急停止

41: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:46:54.19 ID:8paSN/0k0.net
原因分かってるのにその保守部材手にいれないとか
舐めてんの?

44: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:49:08.53 ID:WgU52YCD0.net
バイオハザードを思い出した

42: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:47:22.30 ID:m8Bz0mZv0.net
シンドラーのリストラ

45: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:51:10.45 ID:OhAWZ+RC0.net
人が死んどらー

46: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:53:10.09 ID:/VjSAeJL0.net
尼崎の元カルフールにシンドラーの
変なエスカレータがあるな

大阪はオーチスが結構多い、あとフジテック
なんてのもある

47: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:53:38.02 ID:n7SiBr7P0.net
別にシンドラーだから危険というわけでもない
どこのエレベーターでも老朽化すると部品を交換しなきゃいけないわけだが
生産停止になっていることもよくある話
エレベーターも寿命があるので一度作ったら何十年も維持できません

48: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:54:10.39 ID:+AvfW5Lq0.net
シンドラーのリフト

49: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:55:26.22 ID:aN7Xs/E20.net
元が日本のエレベーター製造会社なら最初から日本仕様で作れば良いのになぜ海外仕様にした

52: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:59:40.00 ID:oVLducbN0.net
海外のドラマって、たまにエレベーターにはさまれるギャグがあるよな。
アリーマイラブのはよく覚えてる。

50: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 18:55:47.83 ID:LUpAj77m0.net
やっぱり朝日関連が貯めていたネタを一気に放出しているね
何から目をそらせたいんだ?

53: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:00:19.31 ID:qYY/9uD0i.net
6年ほど前までやってた仕事の常連配達先のマンションが
シンドラーのエレベーター使ってたな。
新しい建物とエレベーターだったが、事故報道が頭をよぎって、
乗ってる時間が長く感じた。
重量物の配達だし、6階だったからエレベーター使ってたけど。

54: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:02:17.48 ID:0EmGwoh60.net
シンドラー社の社員の他人事意識に吹いたw

55: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:02:23.50 ID:41O1XncI0.net
死んでらーのリスト

56: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:03:48.69 ID:FHWd9fN+0.net

57: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:06:43.77 ID:U5hDn8/00.net
>>56
すごいCMだねw

そもそも歌歌ってる人は
どうやって選んだのだろうw

58: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:08:17.40 ID:TXRKQk0Z0.net
ブレーキの性能が微妙なのは分かるが
こんなのがなんで日本のエレベータ基準をクリアできるのか

62: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:18:58.63 ID:0LwOoF830.net
>>58
新設では落とされるけど、既に立ってるのは審査しようがない。

59: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:10:44.28 ID:V34AhmW00.net
もうシンドラー社製のエレベーターを使ってる方が悪いレベル。

60: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:16:00.89 ID:PyvgadCq0.net
安いから使うんだろ
価格と安全のどっちが大事か?簡単な選択なのに

普通は安全で高価な日本製は使わないよね^^

63: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:20:29.31 ID:KEa0rhPYI.net
一時、設置、保守点検を節約するために大手のエレベーター会社より
シンドラー社がもてはやされた時期があって、都営とか公共施設に
シンドラー社のエレベーターが設置されたけど
大きな代償を払う羽目になったね

64: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:25:23.37 ID:PcV7mekR0.net
>>63
安物買いの銭失いだね。

71: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:40:31.92 ID:QxfjEmJp0.net
>>64
というか競争入札至上主義の弊害でもある。

紙に書かれた入札仕様さえ満たせば、一番安い値段を入札した所が受注する。

そこには仕様書に書かれていないサポートや、念入りな安全対策なんていうのは
評価の対象外だからね。

仕様を満たす最低限の物が採用されるわけ。

66: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:28:40.99 ID:lva9veXf0.net
今は利用することがほぼ皆無だが、以前に利用していた市営立駐のエレベータがシンドラーだった
初めて乗った時には気付かずに、気付いてからは往復階段を利用したよ

新しい市営立駐は他社のエレベータだった・・・

67: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:32:25.21 ID:glyrODAZ0.net
月一の点検がある毎に、動作音が変化するのは楽しい。それまで静かだったのが、点検後にキュルキュル言い出したり、スリル満点。上昇中に、ズルっと下がるような感覚もしばしば。まだ事故は起きていない。

68: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:35:00.62 ID:0EmGwoh60.net
なんで日本向けには「KBスイッチ」とやらが付いてないのよ。

69: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:35:38.11 ID:J5NsJ2js0.net
エレベーター事故で世界で年間数万人も死んでるんだよな

70: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:39:47.22 ID:x37XiSYX0.net
摩擦を利用したブレーキってのは普通、止まっているときに最大の力を発揮するよな?

ブレーキだけの問題じゃないだろ、これ。

72: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:43:02.26 ID:GAjhv4I10.net
で、件の公団のシンドラー社製EVは何処が
メンテナンスをしていたんですか?

あの時と同様に、車をディーラーで購入して民間の
自動車整備工場で整備したら、ブレーキ整備ミスで
ブレーキが効かずに事故が起きたのに、
何故かディーラーに怒鳴り込んで欠陥車だと
わめき散らすのでしょうか?

74: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:44:41.84 ID:zBXlstKt0.net
この親子は、リストに載ってなかったので助かったんだな

75: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:46:56.38 ID:F/rKi47k0.net
公営住宅はシンドラー製が多い

76: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:47:56.81 ID:eBEXkQzf0.net
シンドラーのリストをはやく公開しろ

77: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:57:08.45 ID:Fa56njIPi.net
地震に弱い会社だから
エレベーターは日本のメーカーが良い。

78: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:58:45.57 ID:bGza1NMN0.net
公営なんかに住むもんじゃないな。
ま、シンドラーがお似合いってか。

79: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:00:45.59 ID:BAPdNb9i0.net
小学生の頃エレベーター落下させる遊びがあって全校朝礼があったっけな
ある操作すると落下するんだよ書けないけど
こっくりさんと共に禁止令が出た

81: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:05:39.99 ID:Y4YXrPQ+I.net
>各社のエレベーターを扱ってきた保守管理会社のベテラン技術者がこう解説する

解説できるのか?群小風情が。ああ?

82: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:06:42.79 ID:6Frqst2c0.net
三菱にしなされ

83: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:08:01.74 ID:eeS8vxbD0.net
いやマジでぐちゃぁだろ?
こんなギロチンエレベーターまだつかってんの?
バカすぎでしょ

85: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:11:02.58 ID:SncBAZZ40.net
イギリスではエレベーターは一般にリフトという、


「シンドラーのリフト」、ロンドン帰りのオレは笑える。

88: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:13:41.36 ID:dceZRwuj0.net
>>85
嫌味たらしい奴だな

87: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:13:04.96 ID:f3vQraE80.net
競争入札の弊害だな。公共施設でのシンドラー導入
行政は金>安全の入札方法をいつまで続ける気だ

89: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:15:52.81 ID:eeS8vxbD0.net
>>87
日本の財政が黒字になるまで

92: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:20:04.68 ID:AoAJbest0.net
そろそろエスカレータ化するべきだと思う。

91: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:17:36.84 ID:iuoxDaUoI.net
港区で高校生が挟まれた事故原因は
SECのメンテミス(ブレーキをノーメンテ)だよ。

SEC(スズキ エレベーター カンパニー)は、菱電サービスを退職した
スズキが作った群小サービス会社。

メンテ技術なんてあるわけない。

殺人メンテ会社だ。

93: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:22:18.78 ID:i8gq4bU+0.net
シンドラーが関わった意外な製品といえば鉄道台車がある。

[シンドラー 台車] でクグれば出るよ。

94: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:22:35.56 ID:FMn9oJ960.net
これチョン製なら、世間あげて大騒ぎになるんだろがな。

95: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:26:42.74 ID:i8gq4bU+0.net
>>94
日本では導入されていないけど・・・・。
http://www.hyundaielevator.co.kr/eng/

96: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:27:51.23 ID:CwMY4s4Z0.net
もう日本じゃシンドラーといえばリストよりエレベーター

97: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:43:27.86 ID:Aqa+tqaH0.net
俺のバイト先の業務用エレベータは今時リレー制御でガクンガクンする
抵抗制御の電車みたいである
最近1基故障して新型に交換したが金が無くて2基とも交換できなかったとのこと
最近のエレベータは永久磁石同期電動機によるインバータ制御が主流

98: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:46:08.19 ID:Aqa+tqaH0.net
>>97
追記
しかも古い方は節電のために使用頻度が低くなる夜間は電源を落とす
大学生の頃東日本大震災による電力不足の影響で校舎のエレベータを半分くらい間引いてた記憶がある

100: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:48:33.60 ID:3GmNK4B+0.net
シンドラーに制裁を課すべきだな。
罰金500億円くらいで。

101: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:48:39.76 ID:icEss0Fp0.net
袋井市民を代表して謝罪します

107: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 21:08:34.39 ID:vlg+eRGw0.net
>>101
玉子ふわふわと法多山団子買ってきてくれ

102: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:49:29.71 ID:i1RpnoOT0.net
五階までの小規模マンションに住んでるけど、エレベーターのメンテは毎月入るよ
もちろん信頼の日立なんだけど。

シンドラーのエレベーターを導入してるところには近寄りたくないな
何人も人を殺しておきながら何も改善されずに、ただ時間だけが無駄に経過しただけか

103: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:51:21.55 ID:gUN6XgyN0.net
シンドラー製で死んどらー

105: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 20:55:08.29 ID:TM0N32xg0.net
防犯カメラの動画まだですか?

108: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 21:09:12.82 ID:9l7x82dc0.net
勝手に動き出すのかよ

欠陥どころのレベルじゃないな

109: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 21:13:12.28 ID:CKBYZFGa0.net
設計上のミスだなこれはもう殺人エレベーター(´・ω・`)

73: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:43:03.39 ID:P5OB5M3W0.net
エレベーターのドアに大きく社名を表示するように義務付けろよ

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